2013年6月5日水曜日

netvibes に Google News を追加

ホームページにしていた iGoogle が 11月で閉鎖されるということで netvibes に移行しました。

iGoogle とほぼ同じかそれ以上のことができるのですが、残念ながら日本で便利に使えるコンテンツが少ないようです。

私は基本的にニュース等をまとめて表示させていたのですが、一番使いたい Google News のアプリがうまく動作しません。

なんとか表示させたいと RSS フィードを使ってみたのですが、カテゴリーごとにパーツを設置しなければならずあまり使い勝手がいいとはいえませんでした。やはりタブでカテゴリーを変更できるアプリがどうしても使いたい!

ということで、グーグル先生に訪ねてみたところブログパーツを張り付けているサイトを発見!

Googleニュースブログパーツ

これだ!ということで、さっそくソースをのぞいて真似させて頂きましたm(_ _)m

「HTML Editor」 というコンテンツを追加し、編集ボタンを押し、「Expert Mode」にチェックを入れて終了ボタンを押す。
「Edit」ボタンを押して下記コードを張り付ければ出来上がりです。

 



※追記

上記でも表示できていたのですがちょっと無駄なことをしていたようです。

「HTML Editor」ではなく「Web Page」を使用して URL 欄に下記を入れるだけで表示できました。

http://www-igprev-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/ifr?url=http%3A%2F%2Fwww.gstatic.com%2Fig%2Fmodules%2Ftabnews%2Ftabnews_v2.xml&lang=ja

また、残念なことに、ここで表示される「設定」リンクにて表示数などを変更しても再読み込みすると元に戻ってしまうようです。

0 件のコメント: