2013年7月16日火曜日

「ほぼスマホ」 MEDIAS NE-202 3カ月利用レポート


「ほぼスマホ」 MEDIAS NE-202 を利用し始めてから3ヶ月ほどが経ちましたので、あらためて使用感などをレポートしてみたいと思います。

使用開始直後にレポートしたものとは少し違う部分があるかと思いますがご容赦ください。

1.バッテリーは1日2回充電

スタンバイ時の電池の持ちですが、朝クレードルから外し特に何も操作しせずに夕方見ると電池残量80%なんてこともありますのでかなり優秀ではないかと思います。

セルスタンバイ問題などがよく言われていますが、少なくとも私の端末についてはメーカーの宣言通り、セルスタンバイで電池を極端に消耗するということはないようです。

ただ、「設定」→「電池」を開くと必ず「セルスタンバイ」が一番上にありますし、さらにセルスタンバイをクリックすると「圏外時間 100%」と表示されて気持ち悪いですが^^;

利用時のバッテリーの減りは恐ろしいものがあります。パズドラを無課金の範囲で遊んでいても1日2回の充電は必要になります。

ただし、クレードルでの充電は恐ろしく速く、残り20%くらいでセットして10分後に見ると50%程度まで回復しています。なので、それほど不自由することなく使えています。

BIGLOBEのサポートに問い合わせたところ、NE-202純正バッテリーは¥4800とのことでした。

ちなみにN-07Dのバッテリーが使えるそうです。Amazonで¥2300でした。

2.発熱が凄い!

バッテリーの次に問題なのは発熱です。パズドラなどのゲームをやっていると本体上部がものすごく熱くなってきます。そのまま使い続けると女性の声で英語の警告が…「どうやら本体が熱くなったので速度を制限する」といったことを言っているようです。

そうなるとパズドラの動きもカクカクしてきます。アイスノンで強引に冷やしてやるとさくさく動き出すのでそういうことなんでしょうね^^;

普通のアプリとかでもゲームほどではなくともやはり熱を持ちます。私の場合はシャツの胸ポケットに入れていることが多いのですが、夏場のこの時期にはこの熱が結構鬱陶しいです><;

3.IP電話は使いものにならない時がある

IP電話の音質ですが、当然のことではありますが回線におもいっきり左右されます。

利用開始直後のレポートでは音質に問題はないと書きましたが、それはWiFi利用時のことでした。

3G接続では、ガリガリというすごい雑音の中に人の声が混ざっているような状態で、言っている言葉をやっとの思いで聞き取るといった感じになります。身内や仲のいい知り合いでなければ相手に申し訳なくて使えません。

LTEでも音質がちょっとこれはなぁと思うことがありましたので、やはり電話として使うのはちょっと厳しいかもしれません。

4.microSDにアプリは移動できない!

NE-202は外部SD対応なのですがこの対応が微妙なので注意が必要です。

具体的にはmicroSDを取り付けてもアプリをインストールできる容量は増えないということです。

詳しい仕様について私はよくわかっていないのですが、Android端末はどうも外部SDカードの扱い方に2種類あるようです。

1つは通常通り外部SDカードを扱うもので、外部SD対応のアプリであれば移動することができます。もう一つは内蔵フラッシュを外部SDとして扱い、本当の外部SDは単なるデーターの保存領域氏として扱うものです。

NE-202は後者の仕様となっていますのでアプリを外部SDに移動しても実際には内部メモリ上を移動しているだけなので内部メモリーの使用量は変化しません。

5.音量

003SHもそうでしたが、とにかくスピーカーの最大音量が小さくて不自由しています。

電話の呼出音は音量を調節した着うたデーターを使うことでなんとか実用の範囲に入れましたが、ナビソフトの音声やRadikoなどアプリの音声はどうにもなりません><;

カーナビとして使う際は、サンバイザーホルダーを使って目の前10センチほどの資金に設置して使っていますが、それでもナビの音声案内が聞き取りにくいことが多いです。

そして致命的なのが音声出力端子がないことです。003SHの時にはFMトランスミッターを使ってカーステレオから音を出すことで回避できたのですが、音声出力端子がないNE-202の場合は、BluetoothレシーバーをFMトランスミッターにつないでやらなければならず、非現実的かなと思っています。

6.カメラ



どうも画質が良くないんですよねぇ><;

上の写真は「HDR 2M」で撮影したものですがものすごいJPEGノイズが出ています><;

下の写真は「ベストフォト 8M」で撮影したものですが、これでも結構なJPEGノイズが…

写真には全然詳しくないのですが、どうも光量が不足しがちな屋内の写真が汚い気がします。

私は横長(ランドスケープ)の写真をとることが多いのですが、レンズの位置が左端過ぎて指がかぶることが多いのも難点です。

また、レンズに指が触れやすいので撮影前には必ずレンズを拭いてやる必要があります。

7.通信量

私の契約は1カ月1GBまでとなっていますが全然余裕です。

この3ヶ月間の通信量は1ヶ月あたりだいたい700MB弱、この内の9割ほどがWiFiで、モバイルデーター通信は50MB程度でした。

003SHを使っている頃は月に100MB程度だったので大丈夫だろうとは思っていましたが、端末が早くなった分ゲームをしてみたり、カメラが(003SHに比べて)まともに写真をアップしたりと結構使うようになりましたがそれでも余裕です。

私の使い方の場合はすべてモバイルデーター通信でも1GBで余裕ですが、やはりWiFiの方が早いので…

利用状況は説明しにくいのですが概ね下記のような感じです。
  • メールは1日に5通程度
  • ウェッブは1日に2~3ページ開く程度
  • ウィジェットはCalendarとメール、Evernote、Twitter、My Data Manager、歩数計、Auto WiFi Toggle、A FREE Wifi Network Switcher
  • 1日5枚ほど2Mピクセルの写真をGoogle+に自動アップロードします。
  • アプリは50本ほどインストールされています。
  • 常駐アプリはSkypeとBIGLOBEフォン
  • 週に1回2時間くらいドライブサポーターを使います。
  • Kindle本(小説)を月に10冊程度購入しています。
  • パズドラを無課金で遊べる範囲でやっています。

8.明るさ

画面の明るさの自動調整ですが、反応が良すぎるのかKindleで小説を読んでいる最中に頻繁に明るくなったり暗くなったり変動してとても読みにくいです。自動調整をオフにすればいいだけですが、Nexus7など他の端末では感じたことのなかった不便さなので…

9.外部SD

この端末はmicroSDに対応していますがかなり怪しげな対応でアプリをmicroSDに移動することができません。なので容量の大きいアプリは外部SD対応でもインストールはできないことがあります。

これはかなり厳しくて「カーナビタイム for Smartphone」を使いたいと思ったのですが、これをインストールするためにかなりたくさんのアプリを削除しなければならず諦めました><;

0 件のコメント: