2013年3月31日日曜日

2013/03/31 ロコモコ丼 串焼き4種

■昼食 えのきソースのピリ辛ロコモコ丼 826kcal

ご飯150g252kcal
ハンバーグ45gx2400kcal
ケチャップ5g6kcal
中濃ソース5g6kcal
醤油5g5kcal
料理酒5g6kcal
えのき茸5g1kcal
鳥の唐揚げ30gx2142kcal
レタス15g2kcal
かいわれ大根5g1kcal
ドレッシング10g5kcal

グレイビーソースは無理なので市販のデミグラスソースで済ませようかと思ったのですが在庫切れ。天気悪いのでそれだけを買いにゆく気にもなれず、賞味期限そろそろ限界が近づいているえのきを使ったソースを自作しました。赤ワインはないので味醂にするか料理酒にするか迷ったのですが中濃ソースがかなり甘いので料理酒に。自作すると当然のごとくジョロキアを入れてしまうわけで結果ピリ(?)辛になりました^^;目玉焼きにしようかと思ったのですが以前作った唐揚げが冷凍されていたのでまぁ似たようなものだろうと^^;

■夕食 串焼き 322kcal


カシラ60g158kcal
砂肝34g32kcal
鶏もも肉65g75kcal
プチトマト36g10kcal
ベーコン20g47kcal

プチトマトのベーコン巻き:ほんのり酸っぱくてメチャウマ!

砂肝:焼き鳥屋ではあまり売ってないかも、サクサクという食感が好きです。

鶏もも肉:定番ですね。ニンニクを間に挟んだヤツが好きなのですが明日は仕事なので自重^^;焼き鳥というとタレが定番ですが私は塩が好きです。皮付きのほうが旨かったかなぁ…

カシラ:頭肉ってあんまり売ってないんですが今日ヤオコーで見つけましてこりゃ串焼きにするしか無いと^^;当然塩です。

しかしこういうのを一人分作ろうとすると材料の調達が厳しいです。砂肝4本分とカシラ2本分が残っていますが串に刺して冷凍しました^^;

焼き鳥のタレって市販されているやつはなんで焼き鳥屋さんのタレとぜんぜん違うんだろう?以前は焼き鳥屋さんに分けてもらっていたのですがその方も寄る年波には勝てず廃業してしまったようで残念です。

0 件のコメント: