2012年7月24日火曜日

デジタルpHメーター

念願のデジタルpHメーターを購入しました。

# 写真左がpHメーター、右がTDSメーター

先日までかねだい青梅店には¥5、000↑のものしかなく、なかなか手が出なかったのですが、¥3,300のものが入荷していたので購入しました。

購入時かねだいの店員さんから測定中は揺らさないようにと言われたのですが、取扱説明書には揺らすようにと書かれていました^^;

使ってみて思ったのは、TDSに比べると測定に時間がかかります。高い値からゆっくりと下がって行きます。そろそろ下げ止まったかなと思うとピコっと下がったり…どこで下げ止まるのかちょっとわかりにくいです。

早速全ての水槽を測ってみましたが、エビ水槽はだいたい5.5くらいかな?ちょっと低めかな?

やばいと思ったのは♀グッピー水槽。4.7は低すぎだろぅ!まぁ、元気にしてはいるので慌てて何かする必要はないかなと思いましたが、外掛けのフィルターにカキ殻を入れてやりました。

翌日測ると5.5。う~ん、ソイルだからこんなものかな?

本来この水槽はエビ用に立ち上げたのですが、グッピーは♂♀一緒にしておくとどんどん増えてしまうので、緊急避難的に入れたものなんですよね。サンゴ砂水槽に戻すか、サンゴ砂でリセットするか…せっかく立ち上がっているソイルなのでもったいない気も…

0 件のコメント: