2012年7月25日水曜日

EM活性液 製造開始

EM-1ですが、通販で届いたものに同梱されていた説明書にはEM-2、EM-3が必要と書かれていたのですが、この会社(EM研究所)のホームページのEM活性液の作り方を見ると、EM-1と糖蜜、水だけで作っています。

今日、EM-2とEM-3を注文してしまったのですが、まぁ、これもひとつの実験かなと思いEM-1と糖蜜のみで作って見ることにしました。

分量は上記ページの1/10にしました。

  1. 40℃程度のぬるま湯300ccに100ccの糖蜜を溶かします。
  2. 500ccの水を加えます。
  3. 温度が40℃以下なのを確認してEM-1を100cc加えます。
  4.  ペットボトルに入れます。

今日、TwitterでEM開発者の比嘉教授はミジンコ培養法の特許を出願しているという情報を教えていただいたので試してみたいと思っています。

ミジンコの培養方法

今回作っているEM活性液とミジンコの餌を混ぜて発酵させた餌をタマミジンコに与えてみようと思っています。

0 件のコメント: