2012年7月26日木曜日

EM菌、インフゾリアの卵培養開始



通販で購入した EM-2, EM-3, インフゾリアの卵が届いたので早速培養を開始しました。

EM菌はほぼ説明書に書かれていた通りのレシピでセッティング。
  1. EM-1: 100cc
  2. EM-2: 5cc
  3. EM-3: 5cc
  4. 糖蜜: 25cc
  5. 水: 865cc (説明書では900cc)
インフゾリアの卵は培地が必要かなと思ったのですがEM活性液はまだできていないので PSB を使ってみました。(PSBはインフゾリアの餌になるらしいので^^;)
  1. PSB: 100cc
  2. EM-3: 5cc (光合成細菌を培養する際に使うらしい)
  3. 水: 895cc
上記を飼育箱に入れましてこの後どうしようかなぁ…

とりあえず、午前中だけ日の当たる場所に置くのがいいのかな?

ただ、昨日作った糖蜜+EM1、午前中だけ陽の当たる屋外においたのですが、19:00過ぎに触ってみると十分に温かい(熱を持っている?)なので、この時期は温度が上がりすぎてしまうかもしれません…

エビ水槽の温度調節のために昼間はエアコンをつけているので、午前中にの当たる窓際に置くのが良いかもしれないなぁと…現在悩み中です^^;

実は、「淡水緑藻GGSP(Westella sp.)」と言うものも届いていたのですが、培養液にEM活性液を使うつもりなのでとりあえず冷蔵庫へ^^;

しかし、このGGSPってやつ、説明書には「5℃の冷蔵庫で保管して下さい」と書かれていますが、メール便で送られてきてポストに投函されていました。この時期の日中のポスト内の温度は何度になるんだ?もしかして受け取った時には死滅してる?なんて思ってしまいました^^;

死滅といえばPSB。市販のPSBにほんとうに光合成細菌がいるのか?という話を目にしました。確かに何ヶ月も在庫していたものだと死滅しているじゃないかと不安に…

やっぱ、自分の目で確かめるのが一番かなと、40倍程度の携帯顕微鏡で見てみたのですが動くものは何もいません。やっぱりなぁと思ったのですが、あれ?細菌ってどのくらい小さいんだ?

速攻でグーグル先生に聞いた所、100倍程度で見えるとのこと、ただし染色しないといけないらしい…う~ん、見えなくて当然か…

先日通販で頼んだデジタル顕微鏡は、ダメダメショップだったようで、まだ届きません><;

0 件のコメント: