2012年7月25日水曜日

シュリンプ水槽にEM菌投入

大失敗、チェリーシュリンプ2匹、レッドビーの稚エビ2匹を☆にしてしまいました><;

昨日アマゾンからEM菌と糖蜜が届いたのですが、説明書によると培養にはEM2とEM3が必要とのこと、あらら、追加で購入しなきゃ…とりあえず、それらが届くまで培養は諦めてと^^;

最近の悩みはタマミジンコで、これをエビ水槽に入れても翌朝にはほぼ全滅しているんです。

何が悪いのかがわからずあれこれと試行錯誤しているのですが、一番気になっているのが餌がないのではないかということです。

だいぶ前ですがEM菌のを事をグーグルで検索していたらレッドビー水槽に入れているという方がいたのを思い出しまして、ということはエビ水槽に入れても大丈夫かなと^^;

ちょうどタマミジンコをカラフル(チェーリシュリンプ)水槽に入れたところだったので、EM菌を試してみるかと投入。

まずは1ccほど投入。タマミジンコがじゃっかん元気になった感じ。

特に問題も無さそうなので、カラフル水槽に2cc追加投入、ついでにレッドビー水槽にも2ccほど投入。

ヤバイ!投入後、いままで見たことも無いほどエビたちが暴れ回りまして、pHを測ると4.7まで下がっている!

そういえば、そのブログにも1,2滴程度なんて書かれていた気がするなぁ…

後悔先に立たず…

0 件のコメント: