2012年7月26日木曜日

キャンピングカーが欲しくなってきた



いま持っているのはハイマーのピュックLというかな~り古いキャンピングトレーラーなのですが、事故のあと体の自由が余り効かなくなって出動する機会が殆どなくなってしまいました。

トレーラーってキャンプ場に入って切り離してしまえばヘッドは普通の乗用車なので、キャンプ場を中心に遊びまわるにはとても便利なんですよね。

ただ、自力では動けないので、駐車場から引っ張りだしてヘッドと接続するまでは人力になってしまいます。

テントキャンプに比べればつないで走り出すだけなので全然気軽ではありますがやはり自走式のキャンピングカーにはかないません。

下側の写真は TOWA さんで売っている中古の ZIL クルーズ。なかなか良さそうです。

ZIL 自体はかなり昔からあるキャンピングカーで、私の入っているクラブの方にも使用していた方が大勢いるのでよく知っています。なかなか使い勝手のよさそうなキャンピングカーでした。

私がキャンピングカーを選ぶ時気にする点は右側(運転席側)のエントランスなんですね。

うちの駐車場は俗にいう引き込みというやつなので幅3mしかありません。なので、左にぎりぎり寄せて停めるのですがそうすると左側のエントランスはまったく使えません。

外車の場合は、ほとんどが右側エントランスなのでなんの問題もありません。ハイマー ピュックも右側エントランスです。

ただ、自走の場合は左ハンドルになってしまうので、ちょっと厳しいです。

ZIL は、確か右側にトイレにつながるエントランスがあってそこから出入りできるんですよね。割と理想的かな。

ZILクルーズ【4600cc/133馬力/リヤWタイヤ/NOx・PM適合車/外部貫通収納/10人乗車/6人就寝】
価格 358万円

う~ん、しかし年に何回かしか使わない車に358万円はちょっと厳しいかなぁ…

0 件のコメント: