2012年7月25日水曜日

微生物&インフゾリアの素:その3


6日目にしてやっとゾウリムシらしきものが湧いたようです\(^_^)/

上の写真が「微生物の素」下の写真が「インフゾリアの素」です。

もともと製品に含まれていた休眠卵が孵化したのか、自然に湧いたのかが気になるところです。なんとなくですが、自然に沸いたんじゃないかなぁと思っていたりします。

今日、「インフゾリアの卵」という名の商品が届きましたので、同じような条件で実験してみようと思います。

こちらが2日くらいで孵化してくれると、『素』系の製品はあくまで餌であって卵は含まれていないと言えるんじゃないかなぁなんて思っています。

まぁ、凝り性なので、このあとはできるだけ自然発生しにくい条件を作って実験するとは思うんですけどね^^;

ちなみに右の写真は携帯顕微鏡(40倍)+iPhoneを使って愛妻が撮影してくれたものです。

# 赤丸内が動き回っているものです。

早くデジタル顕微鏡こないかなぁ…

0 件のコメント: