2012年7月25日水曜日

ミジンコ卵、孵化せず

ヤフオクで購入した「ミジンコ  / みじんこ 耐久卵 千個以上」ですが、何度やっても孵化しません><;

最初にやったのは、説明書通りに、庭の池の水を使ったペットボトル飼育。水温は15度が最適とのことでしたがこの時期は無理なので温度の上がらない暗いところに置きましたが10日経っても動くものは確認できず、説明通り午前中日の当たる場所に置きましたが30日近くたっても変化はありません。

その他に、タマミジンコ爆殖中の水槽に入れてみたり、新規に立ち上げ後3週間位の水槽に入れてみたりとあれこれ試しましたが、いずれも動くものは確認できませんでした。

右の写真は、ロックグラスにタマミジンコ水槽の水を入れて飼育してみたものですが、やはりミジンコの孵化は確認できませんでした。

顕微鏡で見ると、ゾウリムシと比べても100分の1ほどの小さな物が動いているようですが、ミジンコとは思いにくいです。

落札時にも、孵化しないケースについてしつこいくらい注意書きを送って来ましたし、孵化の条件も、そんな厳しい条件じゃ自然界では生きて行けないだろうなぁと思うくらいのものでしたので、きっと、孵化しないというクレームが山ほど来ているんだろうなとは思っていました。

まぁ、ヤフオクで個人が出品しているものなので文句をいうつもりはありませんが、これは買うだけ無駄かなと思いました。

やはり、最低でも個人ではなくショップとかの方が無難なんでしょうね。

0 件のコメント: