2012年7月12日木曜日

タマミジンコ復活

水の濁りを取ろうかと水作エイトを入れて、ほぼ全滅近くなったミジンコ水槽ですが、生き残った子たちが頑張って繁殖してくれたようで復活しました。

写真ではわからないかもしれませんがかなりの数が泳いでいます\(^_^)/

このまま爆殖してくれればいいなぁ。

そういえばだいぶ前にヤフオクで購入したケンミジンコの休眠卵、2~7日くらいで孵化するとのことでしたが20日近くたっても孵化の気配なし><;

送られてきた説明には20日程度で孵化する例が多いとのことでしたが、厳しそうですねぇ。まぁ、個人売買なので文句をいう気はありませんが、ななかなか難しいものです。

もっともケンミジンコの孵化適正温度は15℃ということなのでこの時期は難しいのかもしれません。でも、それだとケンミジンコの寿命は夏の間い生き延びて気温が15℃になってから繁殖するということなのでかなり長いってことなんでしょうかね?

立ち上げ中のソイル水槽です。

BeMaxに生えたカビもほぼ消えて良い感じになって来ました。

この水槽に何を入れようか悩み中です。

0 件のコメント: