2013年4月9日火曜日

焼鳥のタレ レシピ1

私の好みとしては焼き鳥はやっぱ塩が旨いと思います。

肉の鮮度が良ければ塩のほうが旨いのですがなかなか良い素材は手に入りません。そうなるとやっぱタレかなぁと思うのですが市販のタレは焼き鳥屋さんのタレとは全然違うんですよねぇ。

以前は近所の焼鳥屋さんが分けたのでそれを使っていたのですが、店主の方もだいぶお年をめしてしまいお店をたたんでしまいました><;

ということで自分で作ってみました。はじめての挑戦なのではたしてどうなることやら…

醤油150ml
味醂100ml
料理酒大さじ2
砂糖大さじ2
ニンニク10g
生姜10g
ネギ70g
鷹の爪1g
昆布だし1g
手羽先1本
  1. ニンニク、生姜は薄切り、ネギは5センチらいの長さに切っておきます。
  2. 手羽先は焦げ目がつくくらい素焼きにします。
  3. 味醂と料理酒を火にかけアルコールを飛ばします。
  4. 醤油、砂糖を入れ一煮立ちさせます。
  5. 鷹の爪、昆布だしと1. 2. を入れとろ火で30分ほど煮込みます。

結果

出来上がったタレは約90g。1/3位になってしまっていますので、ちょっと煮詰めすぎたかもしれません。まぁ、胸肉あたりだとこのくらい煮詰めたほうがよく絡むかもしれませんが…
味見にちょっと舐めてみましたがちょっとネギが多かったかもしれません><;
一晩寝かせて明日焼き鳥にしてみます。

次回は、昆布だしの代わりに白だしを使ってみようかなぁ…

0 件のコメント: