2013年2月24日日曜日

2013/02/23 ナスのナポリタン ナスと鶏肉のグラタン

先週買ってきたナスを片付けました。

■昼食 ナスのナポリタン 546kcal

スパゲッティ50g189kcal
ナス100g21kcal
ピーマン小14kcal
玉ねぎ1/4個19kcal
エリンギ中111kcal
ウィンナー2本110kcal
マーガリン20g72kcal
ケチャップ80g95kcal
キャベツ20g5kcal
ミニトマト大4個20kcal

うわさの東京マガジンで紹介されたモチモチ系ナポリタン。

今までは麺100gで作っていましたがそれだと800kcalオーバーとかなり高カロリーとなってしまうので、半分の50gとしました。量が減る分をナスでかさ増し^^;

ナスとナポリタンの相性はなかなか良かったです。\(^_^)/

■夕食 ナスと鶏肉のグラタン 665kcal

ナス小2本42kcal
玉ねぎ1/4個19kcal
鶏肉115g134kcal
ホワイトソース150g108kcal
マーガリン20g72kcal
サラダ油大さじ1120kcal
チーズ50g170kcal

ナスのグラタンはトマトソースというかミートソースで作ることが多いと思いますが、今回はホワイトソースに挑戦してみました。

ホワイトソースだと味が足りないかもしれないなぁと思いましたが、ナスの下ごしらえ時に湯通ししてアクを抜くのではなく、軽く塩をして水分を抜き小麦粉を軽くまぶしてみました。

これが大正解で、なんともナスのおいしいこと\(^_^)/

0 件のコメント: