2013年9月11日水曜日

ARROWS X F-02E レビューその2

大容量バッテリ

朝100%でも夕方まで電池が保たず実用上問題があるので、アマゾンにて4400mAhと純正の1.8倍ほどある大容量バッテリーを購入しました。

電池の容量が2倍近くなったのでよほど長時間使用しない限りは1日1回の充電で済むようになりました。

しかし、ただでさえデカくて重い機種がさらに分厚く重くなってしまい。シャツの胸ポケットに収めるのはむりかなぁ><;

まだはっきりしたことがわかっていないのですが、このバッテリーちょっと問題を抱えているかもしれません。

Buffalo製の「4A出力対応USB充電器」を接続して就寝したところ、朝見ると電池残量が88%になっています?ステータスバーにビックリマークがあったので見てみると「充電電流が多すぎるため…」といった記述がありました???

標準バッテリーでも充電しながら車内で使用していたところ「温度が上がり過ぎたので充電を中止します」みたいなメッセージが出て充電しなくなったこともありますし発熱とバッテリー絡みの問題は大量に抱えているようです。

急速充電

F-02Eはどうやら急速充電に対応しているようなのですがF05という充電器が必要なようです。

すぐに欲しかったのでノジマの携帯売り場に行って聞いたところ店員さんはF05という充電器の存在すら知りませんでした。

電話で問い合わせてもらったところdocomoショップにも在庫がないようなので、アマゾンで注文しましたが、ほぼ定価+送料525円とちょっと厳しかったかな><;

実際これを使って充電してみたのですが「急速充電なの?」という感じ、30分の充電で15%程度しか増えていません><;NE-202やN-07Dは30分で50%くらい増えますのでワタシ的にはこれを急速充電とは呼びたくないです^^;

テザリング

この機種テザリング対応なんですが、なんとMVNOだと使えません><;テザリングをオンにすると勝手にAPNを切り替えてしまうそうです。

対策を調べてみたところ「FoxFi (WiFi Tether w/o Root)」で行けるようなことが書かれていたので試してみましたが、WiFi接続はできますがインターネットにはつながりませんでした。また、FoxFiにてテザリングをオンにした途端、F-02E自身もインターネットに繋がらなくなります…

ということで最後の手段のroot化しか無いか…でも、最近の機種はroot化出来ないものがほとんどだからなぁと諦めかけていたのですが、「F-02E root」で検索すると「【ROM焼き】ARROWS X F-02E」というページが出てきました。

読み進むとroot化成功したとの報告に続いてワンクリックスクリプトまでアップされています。(神に感謝)

ここは一発文鎮化覚悟でと試してみるとあっさりroot取れました\(^o^)/

同じページに、セルスタンバイ問題の対策とテザリング対策用の xposedモジュールもアップされていましてさっそくインストール、やった、テザリングできるようになりました\(^o^)/

ここまでの感想

たたき売りになっているだけあってそのまま使うには無理のある機種です。ただ、root化可能なので結構いろんな使い方ができるかもしれません。

この性能でこの価格、rootも取れるのですから「神機種」になれてもいいはずなのですが、いかんせん強烈な発熱とバッテリーの問題が大きすぎて…とても残念な機種です。

0 件のコメント: