2013年9月1日日曜日

ARROWS X F-02E レビューその1

Amazonへ
BIGLOBEのほぼスマホを使っているのですが、CPUがデュアルコアなのでゲームとか動かすとちょっと重いんです。

で、ドコモの白ロムをあれこれと物色していたらアマゾンで新品のF-02Eが\17,000!思わずポチッとなしてしまいました。

ということで超低評価、投げ売り状態のF-02Eのレビューを書きます。

まだ使い始めたばかりなので第一印象程度になります。

デカイし重い

箱から取り出してみての第一印象は「デカイなぁ」「厚いなぁ」「重いなぁ」でした。それまで使っていたNE-202と比べると、大きさはそれほど変わらないのですが感覚的にはかなり大きくなった感じ、厚さはパッと見倍くらい違うんじゃないかと思うくらいでした。

メニューから再起動できる

電源ボタンを押して表示されるメニューに再起動があります。アプリやWiFiが不安定になった時とか再起動したくなることがたまにありますので、ありがたい機能です。

スクリーンショットが撮りやすい

本体左側面に上から、ボリュームアップ、ボリュームダウン、電源の順にボタンが並んでいるので左手で持った状態で親指で電源とボリュームダウンを同時押し出来ます。これはとっても便利です。

ボリューム長押しでマナー

ボリュームダウンボタンを長押しするとマナーモードがトグルします。これは賛否が別れるところかなと思います。

私としては最大から最小までボリュームを下げるのに15回ボタンを押すのは嫌だなぁと思ってしまいます。逆にマナーモードのトグルはそれほど頻繁には行わないのでハードボタンではなくウィジェットで十分かなと…

まぁ、マナーモードにし忘れて会議中に着メロが流れだしたなんて時にはハードボタンで止められると有難いんでしょうけどね。

熱くなる

価格コムのレビューなどで散々叩かれている発熱ですが、ほんとに凄いです。NE-202もかなり発熱するなぁと思っていましたが、こっちはもっとひどいです。

電池の消耗が凄い

これも悪評の一因ですが、ものすごい電池消耗です。パズドラ1分1%くらい消費します@@

NX!エコ

F-02Eには「NX!エコ」という電池の消費を抑える機能がついています。

これの優れている点はCPU周波数を制限できるんです。私の場合、「オリジナルエコモード」にCPU周波数制限のみを設定し他は全て解除しておき、通常利用時には「今すぐエコ」を「オリジナルエコモード」でオンにして使っています。

ゴミアプリだらけ

使いものにならないゴミアプリがたっぷり入っています。しかも「無効化」できないという嫌がらせまで施されています。こういうのを見るとNexus人気もうなずけるなぁと思います。

連絡帳がない

Google謹製(?)連絡帳が入っておらず代わりに「ドコモ電話帳」なる重っきり使いにくい連絡帳が入っています><;

カメラでの撮影サイズが少ない

カメラでの撮影サイズ、普通の写真の縦横比4:3だと4624×3468か640×480の2種類しかありません@@ 正直いってこれには目が点になりました。

撮影後に画像編集ソフトなどを使って解像度変更をすればよいのかもしれませんが…

万歩計Widgetがデカイ

万歩計なんてその日何歩歩いたが見れればいいだけだと思うのですが、そういった基本的なWidgetはなく、横4マスも使って世界一周だとか、2×2で花が育つとか、くだらないWidgetのみです。基本的なものを実装した後に好みの分かれる趣味的なものを実装するべきだと思うのですが、そういう基礎教育を受けていない低質な開発者が作ったものなのでしょう。

0 件のコメント: