2018年6月11日月曜日

シャープ SH-M05 レビュー 使用開始22日目

だいたいわかってきました。

悪口ばかりかいているのでまず良い点を^^;

「エモパー」なかなかいい感じです。
夜間は枕元に置いて充電しているわけですが、朝起きて充電ケーブルを外すと「おはようございます」に続けて今日の天気とかちょっとした情報を話してくれます。これはなかなか便利です。

時間や位置情報、日々の行動などを学習しているようで「そろそろ出かける時間ですね」とか言ってきます。

ダメなのは、指紋認証とカメラです。

指紋認証は指が乾いているときは7割程度の確率で認識しますが、濡れていると完全にアウト!ちょっと汗ばんでいる程度でも認識率は3割以下に落ちてしまいます。Huawei P10 Lite ではほとんど認識ミスすることはなかったので、まるっきりダメダメです。2013年に発売されたソフトバンクの F301 は当時としては最先端の指紋認証を搭載していましたが、それよりはちょっとマシかなという感じです。

カメラはとにかくメシマズ、食べ物の写真が汚らしいです。また、画面を横にして撮影しようとすると「本体上端の近接センサーが…」となっがたらしい文章が出てきたあとブラックアウト、指紋センサー認識率悪くてロック解除にアタアフタ…シャッターチャンスを逃すのなんの><;

スイカはモバイルだと自動チャージできて便利だけどカードでもそれほど困らないから、防水なしの恐怖に耐えられれば、P10 Lite から SH-M05 に機種変してもメリット全然ないです…

これはダメではないのですが不便な点。

P10 Lite や nova2 lite だと、スタンバイになった際に終了させるアプリを選べる、逆の言い方をすると強制終了させないアプリを選べるのですが、SH-M05 ではその設定がどこにあるのかわかりません。おかげで Kindle を起動するたびに本選ぶところから始めなくてはならず不便です…

0 件のコメント: