2018年6月11日月曜日

ionic3 で iOS 版のアプリタイトルを日本語にする方法

config.xml にて設定してやると *-Info.plist を書き換えられると書かれているページが複数あり、よく見かけるタイプは config-file というタグでした。それを加工して下記みたいにしてみたわけですが、全く効果なし…

<config-file parent="CFBundleDisplayName" platform="ios" target="*-Info.plist">
    <string>アプリ名</string>
</config-file>

何だろうなぁと思っていましたが、動かないものは仕方ないので、トランスパイル後 XCode でコンパイルする前に *-Info.plist を手動で書き換えていました。(操作性最悪の iMac でこれやるのってほんとめんどくさい)

例によって Android では問題なく動くものが iOS で動かない現象に遭遇しまして、あれこれ調べていると下記の edit-config というタグの説明を発見!

お!っと思い下記を試すと大成功でした\(^_^)/

<edit-config file="*-Info.plist" mode="merge" target="CFBundleDisplayName">
    <string>アプリ名</string>
</edit-config>

ちなみに Android では、 ./platforms/android/app/src/main/res/ に values-ja というフォルダーを作り、 ./platforms/android/app/src/main/res/values/string.xml をコピって、書き換えてやれば多言語対応できます。


0 件のコメント: