一昨日に仕込んだ牛肉大和煮
まずはレシピ、今回は砂糖抜きにしてみました。
醤油:150cc
味醂:150cc
料理酒:150cc
しょうが:千切り
昆布だし:少々
これを鍋に入れてとろ火で20分煮込みます。だいたい半分くらいの量になったらリードクッキングペーパーでこします。
ジップロックに肩ロースとタレを入れストローで空気を抜いたら。65℃にした真空調理なべに投入。投入直後に温度が下がるので熱湯を追加して65℃に合わせ8時間煮込みます。
肉から汁が出てタレが薄くなったので、タレだけ取り出し半分くらいの量になるまでとろ火で煮詰めます。
タレを戻し65℃の鍋に再び投入、8時間おきに65℃まで湯を温めなおす。
今回は3袋作成、煮込み時間を1日半、3日半、5日半としてみようと思っております。
ということで1日半煮込んだものを試食。
うん!なかなかの出来だ。
肉は十分柔らかく、前回のようなジョリジョリ感もありません。やはり、煮込み時間が8時間では不足していたようです。微妙に粉っぽい感じがするのですが気のせいかなぁ?
味のほうは、ちょっと甘みが足りないかな?やはり砂糖を少し入れてやったほうがよさそうです。
あと、ちょっと濃すぎるかも…タレをご飯にかけた感じではこのくらいの濃さがほしい気がしますが、肉のほうはもう少し薄味のほうが旨いかもしれません。
今回、比較のために「ノザキ牛肉大和煮」を一緒に食べてみました。
あれ?肉が固い><;
これって最初に沸騰スタートで作った時のものと同じ感じです。市販の缶詰の肉が柔らかいという妄想に憑りつかれていたようです><;
これと比べれば、前回も前々回も失敗ではないし、今回作ったものは100倍旨いです!(当社比)
0 件のコメント:
コメントを投稿