2011年11月25日金曜日

lenovo IdiaPad A1 その3

だいぶ使い込んで来たこともあり、それなりにわかってきたことがあります。

まぁ、悪いことがたくさん書いてありますが、2万円を切る値段の機械としては十分に使えるものです。良いところを書きたいと思うのですが、この値段の機械でここが良い!ってところを見つけるのは難しいですね。あえて書くなら価格が素晴らしです。

初期不良交換

購入して8日目、夜充電をセットし翌朝見るといつもは充電完了を示す緑色のLEDが点いているのに、何故か点いていません??電源ボタンを押しても無反応…、USBを差しても充電ランプが点灯しない><;

仕方なく、購入した店に持ち込むと初期不良ということで即交換してくれました。こういうところはリアル店舗で買うメリットでしょうね。

GPSの認識

GPSの認識の悪さ。本体を立ててやると5秒ほどで認識できるなんて情報を見たので試してみたのですが変わらず5分以上かかっていました。うまくゆくという人もいるので個体の問題かな?中華パッドなので外れがあるのは仕方ないかな?なんて思っていました。

初期不良で本体を交換してもらえたので、もしかしたら解消したかな?なんて甘い期待をしましたが殆ど変わらず、相変わらず屋外でも5分以上かかります><;

5階建てのビルの屋上遮るものが何も無い所でやっても同じ、同じ場所で 003SH は TF101 は即位置確定できるのでやはりこの機種のGPSの性能だと思います。

microSDカードの取扱

本体と同時に購入したトランセンド製のmicroSD、マウント解除してから抜きさしているにもかかわらず挿入後に「破損したーカード」とか言われることが何度かあり、この場合、microSDに移動したアプリは全て消えてしまっていました。

この microSD、TF101 で使ってみたところまったく問題ないので相性問題だろうなと思っていたのですが、その後、幾つかのメーカーのものを試しても同じ現象が発生します><;

で、なんとなくわかってきたのですが、この機械、microSD のスロットがちょっと引っ込んでいるんですね。ここに装着する際に、普通に入れてやるとロックがかからずに戻ってきてしまうことがあります。特に私のように爪を伸ばす習慣がないものにはかなり入れにくいです。

この、入れて戻ってきてしまった時がヤバイです。どうやら、microSDが挿入されたことを自動認識するようなのですが、その際チャタリング等をまったく考慮していないようで、挿入→認識開始→弾き出される→壊れたSDとなるようです。

このことに気がついてからは microSD を装着する際は必ず電源を切ってから行うようにしていますが、以後発生していません。

そのうち microSD の自動認識サービスを殺したいなぁと思っています。

遅い!

しかしまぁ、使えば使うほど遅さが気になってきます。オリコンプレイヤーなどは起動に5秒以上、アイコンをクリックするたび5~10秒待たされて結構イライラします。

他のソフトでも真っ黒画面のまま待たされることが結構多くて、ハングアップしたのか待たされているのかよくわからないことが数々です。

同じようなことですが、反応したのかしていないのかわからないため2度押ししてしまっておかしなことになるなんて数々です><;

ランチャーは LauncherPro を使っているのですが、ドックのボタンを軽くタップしただけなのに長押ししたことになるなんてのもよくあります。

バイブ

電源をオンにした際にブルっと震えるのでバイブ機能は搭載しているようなのですが、アプリなどからこの機能がうまく使えない感じがします。

キーボード入力など、設定でバイブの項目を見かけると必ずオンにしているのですが、未だに起動時以外にバイブが反応したところ見たことがありません…

バッテリーのもち

これは評価できるかと思います。

だいたい1日4~5時間以上は音楽プレイヤーとして使っていますが充電はほぼ1日おきくらいです。003SHはほぼ待ち受けだけの状態で使っていてもせいぜい3日、ちょっとソフトの更新など行うと1日もたせるのやっとなので割と優秀かなと思っております。

0 件のコメント: