2011年11月8日火曜日

lenovo IdeaPad A1


11/05 土曜日に購入、3日ほど使ってみたのでレポートを書いてみます。

はじめに感想

\17,700 という価格でこの機能ですので、まぁ、満足のゆく物かと思いますが最近多く出てきている3~5万程度の機械と同等のクオリティを期待するのは無謀というものかと思います。

所詮、廉価中華タブレットだということをちゃんと理解して使うのであれば良い機械だと思います。

デフォルトランチャー

これはひどいです。ホームボタンを押した際など起動時には必ず5画面あるうちの真ん中の画面が表示されてしまうのですが、ここに使い物にならないランチャーが居座っています。どうも普通のウィジェットでは無いようで削除するどころか移動すらできません。

アイコンのカスタマイズは可能ななのですが中央にあるブラウザーアイコンは標準ブラウザーに固定されてしまっています。

最下部には画面切り替えをしても切り替わらない3つのアイコンが並んでいますが、左端はレノボショップ、中央はホーム、右端は標準ブラウザーとこれも使いものにならないものが並んでいます。ために非常に使いにくいものとなっています。

もっとも、ランチャーアプリを入れてやり、ホームボタンを押した際に表示される「常にこのアプリで開く」をチェックしてやれば回避可能です。わたしは LauncherPro というものを入れました。

カメラについて

画質は最低の部類に入るかと思います。3Mの背面カメラで撮影した画像をそのままホーム画面の背景にしましたが、JPEGノイズが酷くまたかなりぼけた画像になってしまいました。

室内にて孫の写真を撮ったのですが、シャッター速度が遅いせいかほとんがブレてしまってました(手ぶれではなく孫だけがぶれている状態)

前面カメラを使った Skype によるビデオチャットを期待していたのですが、残念ながら現時点では非対応のようです。ビデオチャットを始めてもカメラが有効にならず、アイコンをクリックして前面カメラを選択しても画像は送信されませんでした。

GPSについて

車載し標準のナビアプリを起動したところ「現在位置の確認中」が消えるまでに5分ほど必要でした。比較のため同時にポータブルナビやアンドロイド携帯(Galapagos 003SH)、アンドロイドタブレット(Eee Pad Transformar TF101)を試しましたが、いずれも30秒~1分程度で利用可能となりましたので、GPS電波が特に悪いということはなかったと思います。

また、その後、ナビをさせて見ましたが途中でフリーズしてまうことが1度ありました。ワイアレス環境は Aterm WR3500R を使った WiFi で、同時に TF101 はまったく問題なく動作していましたので無線環境の問題ではないと思います。

バッテリーについて

バッテリー残量が10%になった所でUSBにてPCに接続、WiFiはオンでスタンバイにならないようにしてホーム画面のままにしておいたのですが、約1時間ほど経過しても10%のままでした。もしかするとPCとの接続では電流が足りなくて使用したまま充電することはできないのかもしれません。

充電率100%から動画を約3時間ほど再生した所で残量が50%ほどでした。

日本語変換について

標準の日本語変換はまったく使い物になりません。変換候補に「東京」は出てきますが「東京都」は出て来ません。「鳩ヶ谷」や「西多摩」も出て来ません。

アンドロイドマーケットにて FlickWnn という無料アプリをダウンロードしてきて対応しました。

SDカードについて

マウントを解除後、取り外し、また、もとに戻すということをすると、たまに「破損したSDカード」と言ったメッセージが出て「フォーマットしますか?」という恐ろしげなダイアログが出てきます。

挿し直すとちゃんと認識するので、接触不良なのか、アクセスにゆくタイミングの問題なのかわかりませんが、不具合に近い感じがします。

USBでPCと接続してUSBストレージをONにしてPCからファイルにアクセスしていた時のことです。ペイントショップという画像編集ソフトで画像を保存しようとしたところ、保存画面で固まってしまいました。エクスプローラーでフォルダーを見てみると0バイトのテンポラリーファイルがどんど増えてゆきます。恐ろしくなったのでUSBストレージをオフにして作業を中断しました。

この機械の場合、USBストレージは使わないほうが良いかもしれません。

ヘッドフォン出力

これはどのアインドロイド端末にも言えることですがヘッドフォン出力が小さいです。音量を最大にあげても、まぁ、大きめの音が出ているな程度の音しか出ません。

単にヘッドホンで聞く分には支障ないのですが、FMトランスミッター経由でカーステレオから音をだそうとすると、カーステ側の音量をかなり上げねばならず、その場合ホワイトノイズが激しく気になります。また、チャンネルや音源を切り替えると大音量が出てしまいとても使いにくいです。

気になる点

細かいことですが、スタンバイから復帰する際、ロック解除画面が出る前に一瞬スタンバイ前の画面が表示されるんですよね… 特に困るとかそういったことはないのですが…

0 件のコメント: