2012年7月13日金曜日

メダカは強い!

だいぶ前、ソイル水槽を立ち上げる際にパイロットフィッシュとしてメダカを使いました。

メダカなら少々水質が悪くても大丈夫だろうって理由だったんですね。無事役目は果たしてくれて、その水槽は、レッド、オレンジ、イエロー、グリーンのエビたちが元気に暮らしています。が、その水槽、未だにメダカの稚魚が出現します^^;

パイロットとして頑張っていた時に産卵したようで、親を庭のメダカ水槽に移したあとに孵化。

見つけるたびに立ち上げ中水槽に移していましたが、その数は50匹を超えたんじゃないかなぁ?

その立ち上げ中水槽もそろそろ落ち着いてきたので、立ち上げたばかりのウィローモス用水槽に移動、写真はその水槽です。ちっちゃいのがウジャウジャと^^;

親に食われない程度に育ったら庭のメダカ水槽に移動するつもりですけどね。

最近、ラムズホーンが増えすぎて困っておりました。害はないらしいのですがとにかく増える増える><;

水槽の中はちっちゃいラムズだらけで餌をやってもエビ団子にならずラムズ団子…

やっぱ適正な数はあるんだろうなと駆除を始めたわけですが殺すのも忍びないです。

ということで、これらの子たちを入れる場所を作ることにしました。

水槽と呼ぶにはおこがましいプラの飼育箱にプラチナソイル(パウダー)を入れ外掛けフィルターつけました。水草も少々^^;白いのはビーマックスです。

外掛けフィルターの落水でソイルがえぐれるので素焼きのタイルをおいてあります。

って、一応やっていることは普通の水槽立ち上げと同じ?

2~3日経ったらラムズ君たちを入れてやる予定です。

0 件のコメント: