タマミジンコ
まずは、最近始めたミジンコ繁殖から。
いやはや、はじめは全く孵化せず焦りましたがなんとか爆殖路線に乗ってきたようです。
サン・ニュートリションさんの「タマミジンコ休眠卵付きミジンコ君」ってやつを購入しまして、最初に半分入れたのですが全く孵化せず><;
参ったなぁと思いながら残り半分を投入。孵化の気配なし・・・
こりゃハズレを掴まされたかなと思ったのですが、諦めてから数日、愛妻が1匹いると!よ~く見ると確かに玉のような奴があやしげに泳いでいる!
それからじっと我慢していると、3匹に増え!こ、これはなんとかなるかもと^^;
その後2週間ほど様子を見ていた所かなり増えています。ここまで増えればあとは爆殖かなぁなんて所まで来ました。
ウィローモスマット自作
続いてウィローモスマットの自作です。
ウィローモスマットの自作に挑戦してみました。
カインズホームに行って鉢植え用水切りマットなるものとテグスを購入。ウィローモス自体はそれこそ嫌というほど増殖しているのでそれを利用して作ることに。
ただ、これだけだと浮いてしまうのでおもりが必要。水草用のおもりとかはちと使いにくいし、釣り用の鉛のおもりはエビとかへの影響が心配。ということで素焼きのタイルを利用したいと思ったわけですがカインズではタイルは扱っていない!?とのこと><;仕方なく通販を探すことにしたのですが、送料が高い><;
そんな話を愛妻にすると「ジョイフルで売ってたよ」、お~~、早速翌日購入、45mmの素焼きタイルが16枚で\298。
これの上にウィローモスを薄くしき水切りマットでくるんでテグスでグルグル巻にしたものが写真です。
水槽の準備ができるまでボールの中で我慢してください^^;
でもって、このウィローモス用の水槽を立ち上げ。(水槽作るのが先の気もしますが^^;)
この水槽は、以前サンゴ2号と呼んでいたやつで、ルリーシュリンプを飼っていたのですが、この人達は、チェリーシュリンプの水槽に移住していただいて、リセット。
水草水槽はやったことないのですが、ウィローモスならなんでもOKかなと思ったのですが、後でエビ水槽にすることを考えて、エアリフトの底面濾過、ソイルはプラチナソイルのパウダーのみにしてみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿