2012年10月1日月曜日

Nexus7 いじってみました。

Google の Nexus7、米国では6月に発売になっていまして、慌てて飛びつくのは私の主義ではなかったので様子を見ておりました。

ネットの情報を見ていると、どうやらハードでは利益を出さずコンテンツ販売で利益を出すビジネススタイル、初期のファミコンみたいな感じのようなことが書かれていまして、「日本ではまだまだコンテンツ販売で利益を上げるのが難しいのでなかなか発売にならない」といった記述がありました。

そりゃそうかもしれないなぁと思い、米国の通販サイト ADORAMA に注文したのが9月21日。価格は $249.99 + 送料 $42.20 で日本円にすると約22,790円でした。

アメリカからの発送なので時間かかるかなと待っていたら、な!なんと日本でも発売になる!
しかも、Google Play に見にゆくと配送予定は3日! しまった><;

まぁ、2台になっても1台は会社でテスト用に使おうと注文しました。その後、ADORAMAの注文情報を見るとステータスがPendingになっていたので、もしやと思いキャンセルのメールを送ると、無事キャンセル完了メールが来ました\(^o^)/

私の望む使い方としては、現在使っているスマホ(003SH)をやめて、ガラケー+7インチタブレットにしようというものです。

Androidスマホはとにかく電池が持たなくて、いざというときに電話として役に立たない。あと、バックで怪しげなアプリが動いていると、やたらに重くなってかかって来た電話にでることが出来ないなんてこともよくあるので、正直言って使いたくないと思っています。

# なんせ、いま使っているガラケー(G'z One)は、待受だけなら10日は電池持ちます^^;

そういったことを前提とすると、私が欲しいと思う機能がいくつか不足していました。

1. microSDスロットがない

これはかなり厳しいかな。本体のストレージ容量も16GBしかないので、音楽やムービーを持ち歩くのはちょっと無理、暇つぶしのゲームも Tegra3 を活かすような 3D ものはデーター量も GB級だったりするので厳しいでしょうね。

まぁ、現在使っているスマホもゲームは麻雀や将棋など小さいものしか入っていないので、諦めることにします。

2. HDMI出力がない

パーソナルユースで使っている分にはあまり必要としないのですが、仕事でプレゼン用に使おうと思うとプロジェクターにつなぐため、どうしても必要になるんですよねぇ。

プレゼンじゃなくちょっとした会議や打ち合わせの際でも、資料やテストサイト、参考になるページなどをプロジェクターに出すだけで全然効率良くなるんですよねぇ…

ちなみに私は昔から紙資料が大嫌い、というか、紙で見せられるとどこを見たらいいのかわからなくてうまく読み取れない><;最近は老眼もひどくなってきて、小さい字の資料なんかだと最初からお手上げだったりします。そういう意味でもとにかくドキュメントはデジタル^^;

3. 背面カメラがない

QRコードを読ませたり、ちょっとしたメモ代わりに写真をと思っても、前面カメラではかなり使いにくいです。

まぁ、なんでも付いているタブレットなら日本のメーカー製を買うのがいいんでしょうね。

ただ、最近のモバイル機器はバッテリー交換が修理扱いとなっているものが多くて、バッテリーの寿命=製品の寿命といった感じがします。

毎日充電が必要になる機器だとたぶん2年持てばいいほうなんじゃないかなぁ?

Y!天気ウィジェットが動かない・・・

正確には動かないのではなくホーム画面に貼り付けられませんでした。

標準のランチャでは、ウィジェットを貼り付けるには、アプリ一覧を開き、そのなかにあるウィジェットを長押しするとホーム画面に切り替わって貼り付けられるのですが、Y!天気の場合は長押しすると設定画面が開き、園画面を閉じると一覧に戻ってしまって、貼り付けることが出来ないんです。

4.1に対応しきれていないということだと思うのですぐにアップデートしてくれるのではないかと思っております。

ちなみに、Nova Launcherというものを入れてみたところ、こちらは従来通りホーム画面長押しでアプリやウィジェットを配置でき、特に問題なくY!天気ウィジェットも配置できました。

まとめ

まぁ、19,800円なわけで贅沢を言っても仕方がありませんね。

さっそく使ってみた感じでは、OSのマイナーバージョンが上がっているので若干の違いはありますが、サクサク動くという以外は、現在使っている TF101 などとあまり違いを感じません。

0 件のコメント: