2012年10月1日月曜日

Android SmartTV BOX

Android SmartTV BOX
サンコーレアモノショップっと言うところで「Android SmartTV BOX」を買ってみました。

以前、Androidを使った地デジチューナーを購入して、あまりの遅さにひどい目を見ていたのでちょっとビビりながらでしたが、意外や意外、起動時間も我慢出来ないほどではありませんでした。

なんか、怪しげなカスタマイズがされているのか、起動時の画面がランチャーのホーム画面ではないような気が…

とりあえず、32GBのSDカードとUSBマウス(無線)、日本語キーボードをつないで使ってみました。

まず、日本語キーボードは当然のごとぐキートップと入力される文字が違っていてかなり厳しいです。また、キーボードがつながっている、文字パレットが表示されなくなってしまうようで、グーグルカウントを入力する際の@の入力で四苦八苦><;

こりゃ、ソフトウェアキーボードのほうがいいやと、速攻でキーボードは外してしまいました^^;

設定画面で、画面の設定を1080pにするととっても綺麗に映ります\(^o^)/

アカウントを設定して、PCにて Google Play を開くと「Unknown UA1」という機械が増えておりまして、これに「MX動画プレイヤー」などいつものアプリをインストールしました。

とりあえず、SDに入れておいた携帯で撮った動画を再生。なかなか綺麗に再生されます\(^o^)/

ところが!動画再生画面から戻ることができません><;普通なら画面下に「戻る」「ホーム」「実行履歴?」のアイコンが出るのですが、それが出ないんです><;

う~ん、困った。とりあえず電源ボタンを押すとスリープになり、再度押すと復帰、復帰するとなぜか例の怪しげなランチャー画面…まぁ、いっか^^;

たいしていじったわけではありませんが、YouTube やブラウジングは問題ない感じでした。

嬉しかったのは、Flash Player 11 が最初からインストールされていたことです。

リビングのテレビにつないで使っているのですが、画面がでかいので、それなりに離れて操作したいのですが、無線マウスが微妙に動いたり動かなかったり…こうなるとBluetoothが付いていないのが痛いかなぁ…

しかし、消費電力5Wでこれができるのなら自宅サーバーに使いたくなってしまいます。

0 件のコメント: