2012年8月23日木曜日

「PENTAX X-5」187.2倍までズームできるなら顕微鏡代わりになる?


何やら良さ気なデジカメが発売されるみたいです。価格は3万円代半ばだそうで9月13日発売だそうです。

PENTAX X-5 公式

光学26倍、デジタル7.2倍で同時に使うと187.2倍までズームできるそうです。

え!187.2倍って生体顕微鏡どころか普通の顕微鏡並みの倍率じゃないですか!

実際、私の場合は水槽内の微生物などを見ることが主なので40倍程度で十分だったりします。それどころか、エビとかの観察をするにはもっと少ない倍率も欲しかったんですね。

ぼちぼち老眼が厳しくなって来まして、エビの抱卵状態や稚エビなどはよく見えなかったりします。虫眼鏡で見たりするのですがあんまりよく見えなかったりするんですよねぇ。

別売のリモコンを使えばズーム操作もできるそうで、これに三脚をセットして、19インチ程度のTVに表示させてやれば楽にじっくり観察できるのではないかと期待していたりします。

あと、顕微鏡でゾウリムシとかを撮影しようとすると、動きが速すぎてなかなか中央に捉えられないんですよねぇ。

これならば、解像度も十分なので26倍で広範囲に撮影してPCで必要な部分だけ切り出してやればいいわけで、かなり楽になるかもしれません。(前後方向に移動されるとフォーカスが合わないかな?)

PCとはUSBでつながるみたいですが、ストレージとして認識するだけなのかな?できればUSBカメラとして機能してくれる嬉しいんだけどなぁ…

カメラそのものは余り使わない人でして、以前、買った一眼レフも殆ど使わずにヤフオクで処分してしまいました。今回も宝の持ち腐れになりそうな予感はしますが^^;

0 件のコメント: