2012年8月2日木曜日

枯れ草菌培養液2日目



藁を煮た培養液を作って1日経過、何かいるかなと顕微鏡で見てみました。

40倍の携帯顕微鏡で見ると丸い奴がたくさん動いていました。大きさ的にはゾウリムシの10分の1くらいかな?

もう少し大きく観たいと思ってダメダメのデジタル顕微鏡で覗いてみました。50倍では割と簡単に見れましたが150倍ではピント合わせに四苦八苦。

30分くらい頑張ってピントを合わせたのが下の画像です。

ライトが局所的に照らし過ぎているのでよく見えませんが、中央の光っている部分の左下に微かに見える丸いのが動いています。

微生物には間違い無いと思うのですが、なんだかよくわかりません。

まぁ、サイズ的にはゾウリムシの餌になりそうなので、もう1日おいてからゾウリムシを投入しようかと思っています。

う~ん、ズームできる顕微鏡が欲しい^^;

0 件のコメント: