2019年1月17日木曜日

Geeetech A10M 初印刷

昨夜、Geeetech A10M にて初印刷。フィラメント入れにくい!本体の後側からフィラメントを入れるようになっているだけでもやりにくいのに、フィラメントスプールがフィラメントの押さえを緩めるレバーに被さるような位置にあるものだから手が入れにくいのなんの><;さらにギアにまっすぐフィラメントが入ってるかの確認もしにくい><;

なんかただでさえトラブル多い機種みたいなので2色じゃリスクが更に増えます。どうも調べた感じでは A10 用のシングルにポン付けで交換できそうなんでグレードダウンしちゃおうか悩み中です。
Geeetech A10 A30 A20 3D Printer Printing Head $19.99
なんとかフィラメントをセットして Move Axis → Extruder でフィラメントの押し出しを確認、いい感じで出てきます。

次に2色目をセットして押し出そうとして困った、 Move Axis に Extruder は1つしかない!どうするんだろうと悩んだけど、まぁ、いきなり大物も時間的に厳しいので、以前自作したフィラメントクリップを印刷してみることに。(小さいので約9分)

Geeetech のサイトから落としてきた Cura の設定ファイルを ~/.local/cura/3.6/ に放り込んでから起動、プリンターを追加してスライス、印刷開始!

スカートはきれいに出るけど1層目からフィラメント不足、怪しげなモジャモジャになり2層目以降はフィラメントが出ずにヘッドだけが動いている…

フェースブックの Geeetech グループに A10M は Cura 3.5 でスカスカになる問題の解決策という投稿があったのを思い出し Cura の設定を確認。エクストルーダーのところの「適合する材料直径」が 2.85mm になっていたので 1.75mm にして再印刷。


左が今回印刷したもので見事にスカスカですw 右は以前 ANYCUBIC I3 MEGA で印刷したものです(きれい〜)

この状態をフェイスブックの Geeetech グループに投稿したら、もう一方のエクストルーダーにもちゃんとフィラメントをセットしないとフィラメントが逆流して印刷できないとのこと、E1 のエクストルーダーの動かし方を質問すると Mixer というメニューの中で左右(E0, E1)の混合比を変えることでフィラメントの押し出しができると教えていただきました。

早速、E1 にフィラメントをセット、押し出してみると E0 にセットした銀がいつまでも出てくる…逆流していたようです。これでうまく行くはずと再挑戦。


印刷できました〜。印刷を開始した直後に Mixer にて混合比を変えてやると色も変わるみたいなので3色試してみました。E0に銀色、E1に黒のフィラメントで、左から E0:100%、E0:50%+E1:50%、E1:100% の3色です。

50%+50% は上下から見ると銀、側面から見ると黒といったちと変な混ざり方、たぶん銀のフィラメントが混ぜ物してあって特殊なんでしょうね。

とりあえずこれはこれでなんとかなったので、SDカードに入っていた2色刷りのテストデータの印刷を開始して寝ました。

朝起きて、見ると印刷は完了していますが、なんか変…


最下層がずれています。う〜ん、これなんだろう?

0 件のコメント: