2018年11月1日木曜日

ESP32 にて謎のエラー

ちょっと前に ESP32 を使った Blynk アプリを作りました。
久しぶりに動かすことになったのですが一部仕様追加があったので修正してコンパイルしようとしたら謎のエラーが><;

Traceback (most recent call last):
  File "/home/kiya/.arduino15/packages/esp32/tools/esptool/2.3.1/esptool.py", line 34, in
    import serial
ImportError: No module named serial
「WiFi.h」に対して複数のライブラリが見つかりました
使用済:/home/kiya/.arduino15/packages/esp32/hardware/esp32/1.0.0/libraries/WiFi
未使用:/usr/local/arduino-1.8.7/libraries/WiFi
exit status 1
ボードESP32 Dev Moduleに対するコンパイル時にエラーが発生しました。

え〜。WiFi.h が複数あったっていいじゃん!で、調べてみるとこのメッセージは関係ないようです。

ESP32 ( ESP-WROOM-32 , M5Stack )自分的 トラブルシューティング まとめ

警告をすべてオンにして再コンパイルしても何も変わらず…で、エラーメッセージをしげしげ見るとどうやら esptool.py がエラーを出しているよう。

ということで下記を実行して無事コンパイルできました。

$ sudo apt install python-pip
$ pip install pyserial

Ubuntu 17.10 を 18.04 にアップグレードしたのですがどうも調子が悪いのでクリーンインストールしたのでその際必要なモジュールが不足してしまったようです。

0 件のコメント: