2018年7月15日日曜日

Ubuntu 18.04 サスペンド後 有線ネットワークが繋がらない

自宅のPCの Ubuntu を 17.10 から 18.04 にバージョンアップしたのですが、なかなか手ごわいw

スタンバイから復帰させるとインターネットに繋がらない><;え〜!と調べてみると有線ネットワークが「非接続」となっている!?ネットワークケーブルを抜いて再度挿してみても状況は変わらず、NetworkManager を再起動してみるも影響なし><;

いやはや、こりゃやっぱクリーンインストールしなきゃだめかと、/home /etc /var /opt をバックアップ後にクリーンインストール。

起動後に Chromium をインストールして起動したけど Gnome Shell Extention Web Site が Chrome 拡張機能やらなんやらをインストールしてもちゃんと動作しない><;とりあえず本家 Google Chrome をインストールすると正常動作…(まったく、手間かかるよなぁ)

と、それは置いておいて、諸々再設定後にスタンバイ、復帰させると…ネットワークが繋がらない><;オイオイと思いながら検索してみるとどうやら特定の NIC で発生する不具合らしい…

Ubuntu 18.04 その105 - 一部のRealtek Semiconductor製ネットワークカードで、サスペンドから復帰時にネットワークに接続できなくなる不具合

このページよると、対応方法は2つで、「PCを再起動」するか「ドライバーを読み直す」らしい。どちらの方法でも正常動作\(^_^)/

「PCを再起動」って…スタンバイの意味ないじゃんw ということで「ドライバーを読み直す」で対応することに、とりあえずシェルスクリプト書いて ~/bin に放り込んでおいた。

~/bin/net_restart.sh
sudo modprobe -r r8169
sudo modprobe r8169

0 件のコメント: