2018年7月14日土曜日

Ubuntu 18.04 Apprications-menu が開かない

会社のPCはとっとと 18.04 にアップグレードして問題なく使えるようになったので、自宅の PC もアップグレード。公開されてからそれなりに日も経っているのですんなり行くかと思ったのですが、そう甘くないのがオープンソースw

いきなり来たのがトップバーの左端に出る gnome-shell 拡張機能の Apprications-menu。これがクリックしても開かない><; TweekUI でみるとビックリマークの付いた三角が表示されている。クリックすれば情報が出るかと思えばソフトウェアは開くが単なる灰色画面で何も表示されない><;

こりゃ同じ症状の人もいるだろうとグーグル先生に聞いてみると、いました!w

Ubuntu 18.04 Application menu not showing after clicking

で、このページを見ながらやったら直ったのでそのメモ
# 最近は老化が進んでとにかく忘れてしまうので何でもメモするようにしています^^;

$ sudo gnome-shell --version
GNOME Shell 3.28.2
$ sudo vi /usr/share/gnome-shell/extensions/apps-menu@gnome-shell-extensions.gcampax.github.com/metadata.json 

"shell-version": [ "3.28" ],
    ↓
"shell-version": [ "3.28.2" ],
再起動するも変化なし><;

Tweeks を起動(以前は TweekUI という名前だった気がするけど気のせい?)

「トップバー」の [Activities Overview Hot Corner] を「オン」に変更して再起動

これで直りました\(^_^)/

実際には何度も試行錯誤を繰り返したので、もしかすると上記だけでは手順が足りないかもしれませんがそのへんは割愛しましたm(_ _)m

0 件のコメント: