2009年8月17日月曜日

Firefox激重

最近 Firefox の終了が激重になってしまいました。

ウィンドウを閉じると HDD のランプがつきっぱなしになり 2 ~ 3 分それが続きます。外出時に急いでいるときなどシャットダウンができなくてイライラすることこの上ないです。

で、困ったときの Google 先生、検索してみるといろんな意見が出ていました。

まず、履歴の保存をやめると言うもの、完全にやめてしまうのも不便なので 90 日→ 7 日にしてみましたがあまり効果がありません><;

次に about:config で最小化時のメモリー使用量を減らすのをやめさせると言うものがありましたがこの設定が見つかりません><;

最後に試したのが SQLite Optimizer というプラグイン。残念ながら 3.5 だと例外を吐いてインストールできませんでしたが、3.0 に戻してこれをインストール、「今すぐ REINDEXを実行する」ってやつをやってみたところ劇的に終了が速くなりました。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/11198

しばらくこれで様子を見てみます。

0 件のコメント: