2019年4月12日金曜日

IONIC4 で Android用がビルドできない。

またまた、ハイブリッドアプリを作ることになり IONIC の登場です。

IONIC に限ったことではありませんがOSSのソフトってガンガンバージョンアップするのはいいのですが互換性が…もっとも仕様変更よりもバグで動かなくなることが多々あるとは思うのですが…

前回の IONIC3 を使ったハイブリットアプリ作成時も Android Studio のバージョンがあがってあれこれ小細工しないとビルドできず苦労しました。なんとかリリースにこぎつけたのですが、その後、変更以来が来てちょこっと直してビルドしようとしたらエラー><;自分が普段使っているマシンはどんどんバージョンアップしてしまいます…

いやはや…ということで、それからは開発環境をまるごと仮想マシン化して環境をそのまま保存することにしました。

今回ははじめから仮想マシン上に Xubuntu 18.04 で開発環境を作りビルドはこの仮想マシンにて行い、コーディングとデバッグは sshfs にて接続して普段遣いのマシンで行うことにしました。

さて本題です。諸々を新規インストールして空のアプリをビルドすると「Could not find an installed version of Gradle either in Android Studio, or on your system to install the gradle wrapper. Please include gradle in your path, or install Android Studio」

あらあら、例によって Android Studio の Gradle が見つからないと…
find で探してみます。

[kiya@coins-dev coins]$ find / -name "gradle" -type f 2>/dev/null
/snap/android-studio/73/android-studio/gradle/gradle-4.10.1/bin/gradle
/home/kiya/.gradle/wrapper/dists/gradle-4.10.1-all/455itskqi2qtf0v2sja68alqd/gradle-4.10.1/bin/gradle
/home/kiya/.gradle/wrapper/dists/gradle-4.10.3-all/81msde2dx9p4vji0mjgtvxkcb/gradle-4.10.3/bin/gradle

なんか変なところにあるけど ~/.profile にパスを追加
# ちなみに /snap の方は実行権

# Android SDK のパス
export ANDROID_SDK_ROOT=${HOME}/Android/sdk
# avdmanager, sdkmanager
export PATH=${PATH}:$ANDROID_SDK_ROOT/tools/bin
# adb, logcat
export PATH=${PATH}:$ANDROID_SDK_ROOT/platform-tools
# emulator
export PATH=${PATH}:$ANDROID_SDK_ROOT/emulator
# gradle
export GRADLE_ROOT=${HOME}/.gradle/wrapper/dists/gradle-4.10.3-all/81msde2dx9p4vji0mjgtvxkcb/gradle-4.10.3
export PATH=${PATH}:$GRADLE_ROOT/bin

無事ビルドできました。

0 件のコメント: