2012年11月5日月曜日

真空調理に使えそうな機材

炊飯器の保温機能を使ってという記事を多く見かけたのですが、どうやら炊飯器の保温の温度は70℃前後のようでちょっと高すぎるようです。

 65℃以上68℃未満というシビアな温度調節ができる機材がないかなぁと調べてみたわけですが…

とりあえず「真空調理器」とかで検索しましたがなかなかヒットしません。


うちでは真空調理鍋を使っているのですが、この場合の「真空」は鍋そのものが魔法瓶構造になっているので真空鍋というようです。

真空調理って低温調理とも言うようですね。


そこで保温とか低温とかで調べてみたところスープジャーなるものを見つけました。

象印 マイコンスープジャー TH-CU045

湯煎の温度を一定保てれば良いわけでまさにうってつけ、温度調節も1度単位で微調節できるようです。

お値段は価格.comで見ると最安が¥31、000微妙な価格です…

あと、フードウォーマーというものもありました。

フードウォーマー KCFW-1

こちらのほうが四角なので使いやすそうではあります。

楽天で¥24、800サーモスタット式なので安いのだと思いますがこれで十分かな?

でも、消費電力が1200Wとかなりすごいことに…

0 件のコメント: